単語のおさらい2

今回は、feelings=感情について、おさらいしたいと思います。

happy=嬉しい
「嬉しい」とか「幸せ」とかですね。
嬉しいと、どうなりますか?笑顔になりますね!
笑う(微笑む)はsmile、声をだして「あはは」と笑うのはlaughです。
嬉しいと似ていますが、「楽しい」はfunと言います。
“Have fun!”=「楽しんで!」とか、”I had fun.”=「楽しかった」などのように使います。
funnyというと、「おもしろい・おかしい」という意味の形容詞になります。
「うける−!」というときは、”That’s funny!”といいましょう。

■さて、What’s the opposite of “happy”?ハッピーの反対は何ですか?sad=「悲しい」ですね。
悲しい時には、泣きますね。泣くはcry、涙はtearsといいます。
涙は「ティアーズ」、乾杯は「チアーズ」なので、間違えないようにしましょう。嬉しいの悲しいのか分からなくなってしまいます。

angry=「怒っている」
“I am angry at Rena.”=「私はレナに対して怒っている。」
“Are you angry?”=「怒ってる?」
みたいな感じで使います。
ちなみに、怒りをぶつけ合う行為は喧嘩ですが、fightといいます。
日本語で「ファイト!」というエールがありますが、それは「困難な状況と戦え!」ってことでしょう。
英語ではファイトとはあまり言わないので、”Good luck!”あたりでしょうか。

surprised=「驚いている」
“I was surprised at the big sound.”=「大きな音に驚いた。」
“Many people were surprised at the news.”=「多くの人がそのニュースに驚いた。」
みたいな感じで使います。

tired=「疲れている」
“I am very tired! I was so busy today.”=「すごく疲れた!今日はめっちゃ忙しかった。」
“Are you okay? You look very tired.”=「大丈夫?すごく疲れてるように見えるよ。」
みたいな感じで使います。
疲れる理由としては、busy=「忙しい」こと以外に、
”I have/had many things to do.”=「やることが沢山ある/あった。」
“I had so many customers.”=「すごい数のお客さんが来た。」
などがあるでしょう。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*